スポンサードリンク

スポンサーサイト

楽♪儲かる副業アルバイトで高収入を稼ぐ!サイトトップ >サラリーマンの副業で何がいいか? >>サラリーマンの副業と転職と起業について考えてみる

サラリーマンの副業と転職と起業について考えてみる

今は年功序列や終身雇用も崩れて、給料もなかなか上がらない。
そんなふうに仕事に不満を持つ人もたくさんいます。

今の会社をやめてどこかに転職を考える人もいますが、なかにはこれまでの経験と人脈を使ってを会社を興して頑張ってる人もいます。

自分の周りの友人がベンチャー企業を立ち上げ、成功し、それに触発されて自分も起業するぞ!と思っている人もいるでしょう。ですがその前にちょっと考えてみてください。

例えばこんな人がいます。


スポンサードリンク


人がうらやむ会社にコネで入って、将来を約束されたにも関わらず、数年でやめ、その会社の同僚と、IT会社を起業し、3人で始めました。

その後 時流に乗り、とんとん拍子に会社は大きくなり、従業員100人以上を使う会社に成長しました。いずれはジャスダックに上場の話も出るほどでした。

もちろん所得はうなぎのぼり、同級生の中では出世頭です。

ところが、なんと突然の倒産です。負債総額は20億以上というすごさです。もちろんその人は破産、離婚、住む家もありません。現在は何処にいるのかもわからない状態です

そんな事もありますので、あまり他人のことを気にしないほうがよいです。

それまでの安泰で、安定で、まずまずの給料生活を投げ捨てて脱サラし、自分で会社を興すのは極めてリスクが高く、生活がかかっているふつうの人はなかなか決断できないことですが、実行するにはかなりの覚悟が必要になってきます。

起業することはハイリスク・ハイリターンです。結果としての年収の多さだけを見てはいけません。その途中のプロセスが重要です。

ベンチャーって聞こえはいいのですがリスクはかなり大きいです。
数ヶ月後どうなっているかわかりません。極端な話、明日すら危うい。

そういった話もあるので転職や起業を考えるまえにあらゆるリスクを想定しましょう。
お金だけじゃなく時間にも精神的にもゆとりをもった生活を送っていきたいですよね。

今の仕事に不満を持っている人は副業か転職か、はたまた起業するか。じっくり考えて行動しましょう!
スポンサードリンク


