スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽♪儲かる副業アルバイトで高収入を稼ぐ!サイトトップ >副業の注意点!税金や確定申告の問題 >>オークションでの副業は確定申告するのか

オークションでの副業は確定申告するのか

副業としてオークションで稼いでる人も多くいます。

家で使わなくなったものやいらないものをなどで出品してみると予想外に高値になったりすることもあります。またオークションで安値で仕入れたものを高値で転売して儲けている人もいます。

オークションはヤフーオークション以外でもいろいろありますが、やはり登録者数も多く、保障などがしっかりあるところを選んでおくとトラブルも起きにくいでしょう。

ところでオークションで稼いだお金はきちんと申告したらいいのか、黙っていたらいいのか迷うところです。
オークションの取引で得た収入は申告しないといけないのでしょうか?


スポンサードリンク


会社員などの本業の所得があり、オークション収入が副業の場合、雑所得として確定申告することができます。サラリーマンの場合は、給与所得以外の所得の合計が20万円を越えると、確定申告する必要があります。

不要になった生活用品を出品した場合には、課税対象となりません。ただし、継続して出品する場合や、
高額商品を出品した場合は、課税対象となります。

20万を越えてもすぐには税務署はこないでしょう。(厳密にゆうと脱税ではありますが)

目につくような多量の売買、多額の収入が明らかであれば当然税務署の方の目に止まり、査察にくる可能性があるので気をつけてください。

また青色申告と白色申告があります。

白色申告のほうが簡単ですが、青色申告のほうが青色申告特別控除(最大65万円)や青色事業専従者給与、30万円未満の少額減価償却資産の必要経費算入、赤字が出た場合の繰越などの特典がありますので、節税のためには青色申告がよいでしょう。


スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。